家族の人数と快適な住まいの広さ

家族の人数と快適な住まいの広さ

マンション選びの悩みのひとつが「間取り」ですね。特に、これから子育てをしようという世帯。
今はまだ子どもが1人だから2LDKで十分かな…でも今後増えるかもしれないから3LDK、やっぱり4LDKあった方が? でも結局1人っ子だったら無駄になるし……

今回のコラムは、そんな迷いがある方には必見です!

部屋数より広さ

これから子育て世代が、物件を検討するときによく考えなくてはいけないのは、今現在の“部屋の数”より“広さ”だって事ご存知ですか?

もちろん予算が許すのであれば、部屋数も多くて広い物件もあります。でも将来何人家族になるのか未定なら、できるだけお金もスマートに使いたいはず。

部屋が広いことの利点はというと、将来家族が増えても簡単なリノベーションや可動式家具で区切ることができるからです。しかし、一室の広さが6畳未満だと、それも難しいです。

将来結婚を考えている単身の方や夫婦二人世帯の場合、2LDKか3LDKかで迷っている上に予算との折り合いがつかないようなケースなら、8畳以上の部屋が1つ以上ある2LDKがおすすめなんです。

家族の人数と快適な広さ

では、家族の人数に合わせた快適な住まいってどれぐらいの広さなんでしょう。

住居面積の目安について、国が指標として示しているデータがあります。

「誘導居住面積水準」豊かな生活を送るために必要と考えられる住居面積の水準
「最低居住面積水準」健康で文化的な生活に最低限必要な住居面積の水準

誘導居住面積水準の方には、 都市部以外の戸建てなどを想定した〔一般型〕と、都市部のマンションなどを想定した〔都市居住型〕があります。
自分がどのエリアに住みたいのかでデータが少し変わってきますね。

家族の人数と快適な住まいの広さ

都市居住型誘導居住面積水準
単身者:40m2
2人以上:20m2×人数+15m2

一般型誘導居住面積水準
単身者:55m2
2人以上:25m2×人数+25m2

最低居住面積水準
単身者:25m2
2人以上:10m2×人数+10m2
※注意
・3歳未満は0.25人、3歳以上6歳未満は0.5人、6歳以上10歳未満は0.75人とする。ただし、2人未満の場合は2人とする。
・人数(年齢による補正をした場合は補正後)が4人を超えたら面積から5%を差し引く。

 

一般型 : 4人家族では125m2、新婚夫婦なら75m2程度が理想
平成28年3月に閣議決定された住生活基本計画の「誘導居住面積水準」によると、都市部以外の一般地域の戸建住宅において、夫婦+子ども2人(10歳以上)の4人家族を例にとると、理想の住まいの広さは125m2 (37.8坪)程度となっています。
郊外、もしくは都市部以外に建つ一戸建てを想定した値なので、都市部のマンションよりは広い面積となっています。


都市居住型 : 4人家族の場合、理想の広さは95m2  
同じく、夫婦+子ども2人(10歳以上)の4人家族が都心部のマンションに住む場合、理想の広さは95m2(28.7坪)程度となっています(住戸専用面積、共用部は除く)。
マンションで床面積が90m2以上あれば、ゆとりのある4LDKの間取りが可能です。来客室を無しと考えれば70m2台の3LDKでも4人家族は可能ですが、ややゆとりがない感じではあります。 


都市居住型 :単身で40m2、夫婦で55m2が理想の広さ
また、都市部のマンションの理想的な面積は、シングルの場合は40㎡、夫婦2人、もしくは夫婦2人+小さなお子さんのいる家庭では55㎡くらいが目安となっています。
これからマンションを購入予定であれば、現在単身でも将来的に結婚の予定があれば、55㎡程度のマンションを購入しておけば、しばらくはそのまま住むことができるのではないでしょうか。


先ほども述べましたが、この「誘導居住水準」は理想的な住まいの広さを示しているため、実際にはこの面積より小さい住宅に住んでいる人も多いと思います。総務省の平成25年の調査によると、ここに掲げる理想の居住面積を達成している世帯は全体の57.4%となっています。小さくても工夫次第で快適に暮らせる施工事例もたくさんあります。

まとめ

物件を選ぶとき、多くの人が◯LDKという部屋数にとらわれてしまいがちですが、自分の家族構成や将来設計にあった広さを考えてみるとまた違った価値観で考えることができると思います。


リノベしたい方、住宅を探したい方、でも何から始めたらいいのかわからない…(;o;)

などなど、どんな事でもお困りのときはガウディランドにお任せ下さい!
設計や不動産のプロがわかりやすくご説明、お手伝いいたしますので、是非ご相談くださいね。


中古物件探し・リノベーションのご相談は【ガウディランド 】へ!

仙台市若林区清水小路1-7 (五橋駅より徒歩1分)
メール:info@gaudi-land.co.jp
電 話:022-302-6461

EVENT MORE