コラム

仙台市青葉区 小学校口コミランキング!

こんにちは、ガウディランドの佐藤愛です。

マイホーム購入のきっかけは様々あると思います。

その中でも、「子供ができた・生まれた」という理由で考え始めたという方がとても多くいらっしゃいます。

子供がマイホーム購入のきっかけになったという方が、物件を決める際に気にするポイントがあります。

それは、子供が通う学校がどこになるか

小学校にも、口コミや評判などがあります。

今回は、とあるサイトで掲載されていた仙台市の人気小学校口コミランキング、青葉区編をご紹介していこうと思います!

子供が小学校に入るタイミングで物件探しをしようかな、これから生まれてくる子供のために勉強しておきたいな、という方はぜひ参考にしてみてください。

 

=============

 第3位 東六番丁小学校

=============

仙台市の中心部に位置し、付近には仙台駅があり、学校は東北本線、国道45号線、宮町通りに面しています。

宮城野区との区境にあるので、宮城野区から通う児童もいる学校です。

現在(2022年9月)、校舎の建て直しがスタートしており、これから更に過ごしやすい環境になっていく小学校ですので注目しておきたいですね!

 

【サイト内での口コミ】

・PTAの役員が熱心に取り組んでいる

・人通りも多い道路沿いで安心

・挨拶を重点的に行う学校

・イベントが多く、子供が楽しんでいる

 

仙台駅からのアクセスもいい立地なので、仙台駅周辺に通勤している方にも人気のエリア。

築浅〜中古までマンションが多いエリアなので、もともとマンションをお探しの方にオススメしたいエリアです!

 

=============

 第2位 栗生小学校

=============

仙台市の西部に位置していて、豊かな自然に恵まれた環境の学校です。

平成4年4月に、広瀬小学校より分離・独立をして開校し、比較的新しい学校になります。

学校とPTA、学区内の町内会で組織された、「栗っこネットワーク」という団体があり、「地域全体で子供たちを見守り、育てていくため」を目的に設立されました。

活動としては、子供と町内会で川遊びをしたり、登山をしたりと、学校だけでなく地域の方との触れ合いや自然との触れ合いを大切にしています。

 

【サイト内での口コミ】

・地域と学校が協力して、子供達を見守ってくれるので安心

・自然に関わる活動が数多く行われている

・学校の基本方針がしっかりしているか確認のため、保護者へのアンケートなども実施している

 

愛子・陸前落合エリアは、JR仙山線の駅はありますが、車があった方がより生活はしやすいですね。

物件もどちらかというと戸建てが中心。

そのため、ファミリー層が多いので周辺環境も、大型スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどが充実しています!

基本は車で移動する、周辺がファミリー向けの環境が良いという方にオススメです!

 

=============

 第1位 東二番丁小学校

=============

仙台市旧市街の中心部にあり、近年町の商業化に伴って住宅が減り、児童数が減少気味でしたが、最近学区内に大規模マンションが建てられたことで、児童数も増加の傾向になってきています。

教育活動が盛んな小学校で、毎週曜日を決めた学習時間の確保や学年の隔たりをなくした、縦割り活動、地域や保護者と連携した行事への参加などを行っています。

 

【サイト内での口コミ】

・小規模人数の小学校で、先生の目が行き届いている

・学校の隣に交番があって、とても安心

・PTAの活動も協力的で、みんな可能な限り参加している

・課外授業も積極的に行ってくれている

 

第3位の東六番丁小学校と同じく、仙台駅周辺まで徒歩圏内となる東二番町エリアですが、学区が仙台駅中心部になっています。

このエリアではマイホームを探すとなると、マンション一択になるかと思います。

戸建てを探すのは困難かと・・・

そして、お値段もなかなか張るエリアですので、ご予算の計画はしっかり行いましょう!

 

=============

 まとめ

=============

今回は、仙台市青葉区の小学校口コミランキングの上位3位までをご紹介しました。

マイホームを探す際に、学校だけが大事というわけではありませんが、

エリアを決めるときの一つの指標として参考にしていただくのは良いことだと思っています。

特に小学校は、学生生活の中で6年間と一番長い期間を過ごす場所ですので、

学区を大事されている方は色んな小学校のサイトをご覧になってみてください。

ブログやイベント紹介もされているので、学校ごとの特徴を見てもらえる思います。

これから青葉区だけでなく、他のエリアもご紹介していきますのでお楽しみに!

Column一覧に戻る

tag