コラム

仙台市宮城野区 小学校口コミランキング!

こんにちは、ガウディランドの佐藤愛です。

前回、私が書いた「仙台市青葉区 口コミ人気小学校ランキング」
皆さん読んで頂きましたか??
「まだ読んでいない!!」という方は是非コチラからご覧ください。
→→→仙台市青葉区 小学校口コミランキング!

さて、今回は「宮城野区編」の口コミ人気小学校ランキングをご紹介したいと思います。
小学校周辺の住環境と共にご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

=============
第3位 東宮城野小学校
=============

陸上自衛隊仙台駐屯地が近くにあり、宮城野原貨物専用駅などの大きな施設がたくさんある東宮城野小学校。
学区は、卸町や日の出町方面の商業地区と萩野町や宮千代方面の住宅地区からなっているので、地区によって児童数に偏りがあります。学年ごとの活動に加え、縦割り活動も盛んに行われており、学年を超えて友達を作ることができる環境が整っています。
校内、校外の生活に対する約束や、勉強道具に対する約束などがあり、学校として児童をしっかり教育するという熱意の伝わる小学校です!

【サイト内での口コミ】

 ・少人数の学校なので、学年を超えた友達がたくさんできる。
・学校の近くにオフィス街があり、朝は車通りが激しいので登校が心配。
・PTAの活動は必ず必要
・家での勉強が習慣になるように、宿題なども考えて出してくれる
・周りに公園がいくつかあり、環境は良いと思います。

と、いろいろな口コミがありました。
私も東宮城野小学校のホームページを拝見しましたが、児童への教育が熱心な学校という印象でした!
教育面をしっかり指導してくれる学校に入学させたいという親御さんにオススメです。

東宮城野小学校の学区は仙台駅中心部からも近く、マンション・戸建てのどちらも多いエリアです。
学区の最寄り駅は地下鉄東西線の「卸町駅」になります。
地下鉄が開通してから、卸町駅周辺はイオンが出来たり、新築マンションも建設されたりと
開発が進んでいるエリアなので、以前に比べとても住みやすい環境となりました!
マンション・戸建て、どちらか迷っている方には良い比較ができるエリアですのでオススメです!

 

=============
第2位 新田小学校
=============

小鶴新田駅前に位置しており、東北本線、仙台バイパス、梅田川に囲まれた小学校です。
宮城野区の中でも生徒数が多い、マンモス校になります!
コロナ禍前は運動会を、校庭だけでは足りないので、なんと近所の野球スタジアムを借りて開催していたとか!大規模な運動会は楽しそうですね!
小鶴新田の周辺はここ10年ほどでマンションや戸建てが建築され、世帯数が増加している地域。今後も増えていく可能性は十分に見込めるエリアです。
校舎は東日本大震災の影響を受けた事により、改修工事を行い、現在は設備等も新しくきれいな状態のようです。快適な環境で学校生活を送ることができそうですね。

【サイト内での口コミ】 

・教育方針や地域との協調性が良く、地元に愛される学校
・まわりは住宅街なので,常に保護者や町内の人々の協力があり,安心。
・遠足,学校の運動会,地区の運動会,学芸会,学年ごとのイベントが非常に充実しており,親が参加しやすい
・保護者会はとても熱心と思います。親が協力しあう雰囲気を感じます。

と、口コミから学校や親だけでなく、地域も協力的なのがわかります!
マンモス校ということもあり、友達をたくさん作って欲しい、集団の中での協調性を身に着けてほしいと考える親御さんにオススメの小学校です。
行事の盛り上がり方も一段とすごそうですね!

前述しましたが、小鶴新田駅の周辺では中古マンションが良く売却に出ているのを見かけます。
小鶴新田駅の徒歩圏内を希望の場合はマンションを探すをおすすめします!
戸建てになってくると、駅からは離れてしまうため、車が必須になりそうです。
小鶴新田駅の周辺も大型スーパーやホームセンターがあるので、買い物にも便利な場所です!
そして平坦な土地なので、傾斜が苦手・・・という方も一度検討してみるのもいいですね!

 

=============
第1位 榴岡小学校
=============
仙台駅東口からも近い場所にある榴岡小学校。
周辺には榴岡公園や榴岡天満宮、仙台サンプラザホールがあります。
仙台駅東口側は近年、新築マンションの建築が盛んに行われたので、世帯数が増えて、児童数も増加傾向になっている小学校です!
児童の自主性を重視してしながらも、きっちり先生方が指導してくれると評判!
また、仙台中心部ということもあり周辺に学習塾が多いため通塾率も高く、中学受験をする児童も多くいるとの事!

【サイト内での口コミ】 

・地域との繋がりを大事にしている
・児童に対して、押し付けや型はめはあまりなく、それでいてきちんとした指導をしてくれる
・PTAと学校側との関係も良好かつ協力体制がとられている
・教育理念がとてもしっかりしていて、安心して通わす事が出来ます。
・先生達がとても生き生きと子供たちに接してくれています。

など、他にもたくさんの口コミがありました。
先生と児童の関係性がとても良いということが口コミから感じ取れますね!
仙台駅東口側は、土地開発のおかげもあり、ここ数年でかなり住みやすいエリアとして人気になりましたよね。
学校の評価も良く、環境の利便性も良いなんてすごく魅了的ですよね。

仙台駅東口でマイホームを探すならやはりマンションですね!
新築、築浅、中古それぞれ揃っているエリアなので、希望によって選択肢が広がります!
学校もですが、利便性や通勤なども重要視したい方にオススメのエリアです。

 

=============
まとめ
=============

青葉区に引き続き、宮城野区の口コミ人気小学校をご紹介しました!
宮城野区は比較的、駅に近い小学校が上位となりました。
エリアとしても、利便性が良く住環境が整っているエリアが特徴的でした!
マイホーム探し中の方も、これから探そうとしている方も、買ってからエリアを変えることは出来ないので、気になるエリアは周辺を自分の目で見に行って環境を確かめてみてくださいね。

また他の区も随時ご紹介していきますのでお楽しみに!

Column一覧に戻る

tag