ソファのない暮らし

お疲れさまです、仙台でリノベーションするには?注文住宅を建てるには?
はい、GAUDI LAND(ガウディランド)の佐藤幸也です。

 
さて、みなさんのおうちにソファはありますか?
住まいづくりのヒアリングをしているとほとんどの方がソファのある暮らしを望んでいます。

 
住まいづくりを始めると、SNSなどで検索しながら好みのスタイルをかためていく方が多く、
リビングの写真にはだいたいソファがあることから、理想の暮らし=ソファのある暮らしに見えがちです。

 
ふかふかのソファがあるのはいいですよね、ソファでごろごろしながらテレビ観たいですよね。

ただ、そんなソファは本当に必要なのか、ソファがあることで暮らしが不自由になっていないか、

 
今回は、「ソファのない暮らし」を解説していきますので、あなたに新しい選択肢を与えます。

じっくりご検討下さい。

 
 
= 目次 =
 1.ソファのない暮らしのメリット
 2.それでもソファが欲しい方へ
 3.まとめ

 
【1.ソファのない暮らしのメリット】

 
1.1 掃除がしやすい

ソファは大型の家具のため、部屋の端や角に寄せてレイアウトしてしまうことをよく見かけます。
このレイアウトではほこりが溜まりやすくなり、かつ汚れを発見しづらい状況をつくってしまいます。
そのため、ソファを置かないことは掃除がしやすいことにつながります。

小さなお子様やペットと暮らしている家庭では特にソファはマイナス要素になりがちです。

1.2 空間を広く使える

ソファがないと人の歩くスペースが広がり、子供の遊び場も広くなります。
自由なスペースが広がることは暮らしにゆとりが生まれます。

空間が広く使えると違った考え方が生まれます。

子供の遊び場や寝るスペースができると、小上がりのタタミスペースが不要になります。
つまり、本当はLDKで十分なスペースがあるのに、いつまで使うかわからない、無駄になるかもしれないスペースをつくってしまうことになるのです。

1.3 ダイニングテーブルを大きくできる

ご飯を食べているときが一番会話しやすく、向かい合って家族団らんできる時間といえるでしょう。
これはダイニングテーブルの大きさにも関係しているはずです。
テーブルが広いと置けるお皿も増え、飾り付けもしやすく華やかな空間にすることができます。
みなさんソファのサイズからリビングダイニングの境界線を決めがちですが、正解は「ダイニングテーブルのサイズから決める」です。

つまり、ソファのない暮らしであればダイニングテーブルを決めやすくなるわけです。かんたんですよね。

1.4 模様替えしやすい

飽き性で新しい物を見つけるとついつい買ってしまう方いると思います。
インテリアも同様、ソファは色や素材のバリエーションも多く、いざ買い替えるとなると大型家具だし面倒だなとなると思います。
ソファがなければこの心配はありません。

 
 
【2.それでもソファが欲しい方へ】

さて、ソファがないことのメリットをご理解頂けたかと思いますが、それでもソファが必要な方も多いでしょう。
ここではソファ選びの超重要ポイントを紹介します。

2.1 お掃除ロボットは通りますか?

ソファの下部スペースはお掃除しにくいです、お掃除したくない場所です。
お掃除ロボットが通る隙間があるとお掃除の心配はありません。

 
2.2 おうちに入りますか?

これは一番やってはいけないミスです。搬入の業者さんと気まずくなってしまいます。逆に怒られることも?
泣きたくなる話で有名ですが、購入前に要チェックしましょう。
また、お住いの部屋に購入検討している場合はソファサイズに合わせて新聞紙を切って実際に置いてみましょう。

 
2.3 カバーは外れますか?

カバーリングソファやフルカバーリングともいいますが、ソファのカバーがファブリック生地等で洗えるタイプにするかどうかも重要です。
お子様はどんなに注意してもこぼしてしまいます。大人でも特に酔っているとこぼしますから。
水ならいいのですが、お子様のおしっこや、ジュースやワインをこぼしてしまったら大変です。

 

2.4 大きすぎませんか?

ここまでクリアしたとして、再度確認しますが、そのサイズ大きすぎませんか?
買い替えは当分難しいですよ?
ひとまわり小さくすることで、人が通り抜けやすい・テーブルとの隙間が窮屈にならない・観葉植物が置ける・予算に無理がない等、メリットは多く潜んでいます。

ソファは大きければ使いやすいわけではありません、かっこいいわけではありません。
じっくり検討してみてください。

 
 
【3.まとめ】

 
 
ソファがいるかいらないか、
ソファに座るか座らないか。

 
共働き世帯でゆっくりできない家庭が増えています。
週末しかソファに座らないとなれば、あなたのおうちには必要ないかもしれません。

 
 
また後ほど。

Column一覧に戻る

tag