コラム

家事効率爆上げのランドリールーム!

みなさんこんにちは。
仙台近郊での土地探しのアドバイス、建築家と造る家casaのアテンド係の藤井です。
ここ最近のゴルフは全て雨。。。
雨だと気持ちよく洗濯できないですよね。

あっ僕、意外と【洗濯】好きなんです。
最近、いい匂いの柔軟剤を見つけてからは特に好きです。

でも、2Fまで持って行って干すのが億劫(おっくう)で。。。

ってことで今日は〈ランドリールーム〉の紹介です。
洗濯が好きな人にはもちろん、洗濯が嫌いな人にこそ、新築するなら是非〈ランドリールーム〉を検討してほしいと思います!
とは言え、メリットもあればデメリットもありますので、詳しく解説しますね!

目次
・ランドリールームとは?
・ランドリールームのメリット・デメリット
・ランドリールームを快適に使うためのポイント

・ランドリールームとは?

ランドリールーム(洗濯室)とは、お洗濯関連の家事をするお部屋、場所のことを言います。
【洗って、干して、取り込んで、アイロンをかける】が一緒のスペースで行えます。
洗濯家事効率爆上がりですね!
という事で、ランドリールームには下記のものが設置されていることが多いです。
・洗濯機(汚れを落とし重視の縦型?乾燥までおまかせのドラム式?)
・乾燥機(電気乾燥機?最近流行りのガス乾燥機の乾太くん?)
・室内物干し(アイアン製でおしゃれにかっこよく?機能重視で昇降タイプ?)
・アイロン台(椅子に座ってやるの?立ってやったほうが楽?)
・スロップシンク(おしゃれ着の手洗い、漬け置き、靴洗いには必須かな?)

・洗濯用品の収納棚(カゴ、ネット、物干しハンガー、洗剤、柔軟剤、etc.意外とあるね!)
・その他(部屋干しファン、除湿機、エアコン、ルームヒーターなどでより効率よく快適に?)

ちなみに、少し前(結構前だね。。。)に流行った、〈サンルーム〉とは、
屋根や壁をガラスや透明のアクリル等にして、日光が多く入るようにして【干す】に特化した部屋のとこを言います。

・ランドリールームのメリット・デメリット
続きましてまずは【メリット】から。
一部屋で洗濯が簡潔できるので効率的

ランドリールームがあれば無駄に歩き回らなくて済むため洗濯関連の家事を効率的に行なえます。共働きのご夫婦や、子供がたくさんいて日に何度も洗濯をするご家庭には効率は大事ですね!

天候に左右されずに干せる

ベランダや外に干すわけではなく部屋なので、雨や雪、風の強い日でも365日いつでも干すことが可能!

外気からの汚染(ウイルスや花粉や砂埃等)が極端に少ない

コロナが流行って以降は室内干しがメインになった人もたくさんいるようです。
また、少し話はそれますが、直射日光を避けることで洋服へのダメージが減らせます。おしゃれ着なんかはなるべく直射日光は避けたいですね。

【デメリット】
建築コストが増加する

ランドリールームは独立して設ける場合も、脱衣室と併用する場合も、ある程度のスペースを確保する必要がありますのでそれだけで建築コストがUPします。
また先述のとおり、スロップシンクや部屋干しファンなどを設置する場合、給排水や電気配線工事等も増えますので、コストUPに繋がります。

間取りが難しい

ランドリールームを設ける場合、一番悩ましいのが間取りです。
何も考えずに設けると、『使いづらい・逆に不効率』の理由から全然使わない部屋になりかねません。
必ず建築家とシミュレーション(他の家事との導線は?家族構成は?広さはどうする?WICはどこ?)しながら考えて造りましょう。

・ランドリールームを快適に使うためのポイント4つ
1つ目は、広さ!
2、3人住まいは2〜3畳!
4〜6人住まいだと3〜4畳程度が丁度良いでしょう!
少し狭いかな〜くらいが効率よく家事ができる広さです。
広すぎると、かえって効率が悪くなる恐れがありますので要注意です!

2つ目、湿気対策!

換気が十分でないとランドリールームがジメジメして洗濯物も生乾きになってしまいますので対策が必要です。
乾燥機、除湿機、エアコンなど間取りや採光、通風などにより最適なものを検討しましょう!

3つ目、収納!

洗濯家事関連の用品は意外とたくさんありますね!
これらを使いやすく、すっきり収納できてこそ効率が良いランドリールームと言えます!
ランドリールームを検討の際は必ず収納も細かくチェックしましょう!

最後は、脱衣室との兼用を検討!
2〜4畳のスペースの確保が難しい場合は、脱衣室と兼用にすることにより効率UPを!
通常2畳程度の脱衣室を3畳にして、お風呂に浴室乾燥をつければさらに効率UPですね!

いかがでしたか?
『力仕事だし完結するまで時間がかかり過ぎて大変だし面倒くさい』
洗濯キライな人のほとんどがこんな感じですよね。
でも、ランドリールームで効率よくちゃちゃーっと済ませれば少しは好きになるかも!
いや、なるはずです!
洗濯が好きな人もキライな人も、
家造りのきっかけはランドリールームが欲しかったから。
めちゃくちゃ良い動機です!
これを期に建築家との家造りしましょう!

casaのカタログ請求はコチラから

そして最後に!
ランドリールームに是非検討してほしいのが、自宅サウナ。
今ならサウナあげちゃうキャンペーンやってますのでお見逃しなく!
サウナのキャンペーン詳細はココから!

それではまたお会いしましょう!($・・)/~~~

Column一覧に戻る