子育て世代必見!新築するならスキップでしょ!
- 2023.04.07
皆さんこんにちは。建築家と造る家『casa』の仙台店、ガウディランドの藤井です。
今年は雨も少なく毎日ポカポカでお花見日和が続いて最高の春ですよね。
仙台で入学シーズンに桜が満開なんて何年ぶりでしょう!(そんな年があったかも知らんけど。。。)
そう言えばガウディランドにも春がやって来ました!新しい出会いです!
弊社初となる新卒の入社です!パチパチ!
しかも!久しぶりに「設計」の採用です。
是非フタッフ紹介ページからcheckしてみてください!
新入社員【designer阿部ちゃん】はココからcheck!
さて、春と言えば注文住宅!
注文住宅と言えば、自分のライフスタイルに合わせて間取りを作ることが出来るのが最大のメリットですよね。
その中でも子育て世代に人気なのが【スキップフロア】。
今回はこのアソビゴコロマンサイな【スキップフロア】にフォーカスしてお話します。
目次
①スキップフロアとは?
②スキップフロアの特徴
③スキップフロアのメリット
④まとめ
①スキップフロアとは?
スキップフロアとは、1つの階層に短い階段を付け高さの異なる複数のフロアが設けられた間取りのことです。
「ステップフロア」とも呼ばれ、部屋や空間ごとに床、天井の高さが違います。
基本的にスキップフロアの間取りはフロアごとに高低差をつけることで構築します。
②スキップフロアの特徴
スキップフロアの最大の特徴は、空間を横に利用するのではなく、縦に利用することです。
また、壁ではなく空間を段差で分けているのも特徴の一つです。
部屋と部屋を仕切らずに縦にずらしているので空間に連続性があるため、繋がりを感じやすい設計となっております。
しかも部屋同士を横に分ける場合は壁や廊下で区切るのが一般的ですが、スキップフロアなら廊下を作る必要もないんです。
もともとの床面積が小さい家も、スキップフロアを採用することでスペースを有効活用できますね。
③スキップフロアのメリット
メリット1『家族の気配を感じられる』
空間同士が緩やかに繋がっていることで視線が遮られないので、いつでもどこにいても家族の存在を確認出来ます。このことから子育て世代の採用率が高いのも納得ですね!
メリット2『とにかくおしゃれ!』
「おしゃれな家にしたい」と、これだけでスキップフロアを採用される方も多いです!
空間を立体的に使うことで他にはない特別感を演出することができ「栄え」ること間違いなしですね!
メリット3『風通し・日当りが良い』
遮蔽物が少ないので風が家の中を通り抜けやすく、いつでも爽やかな風を感じられます。
また、壁などの遮蔽物が少ないので採光の面でも有利に働きます。南側のフロアをなるべく高い位置に設けることで日光が入りやすくなり、奥の空間まで光が届くようになります。窓の位置や段差の取り方を工夫することで、日当りの良い空間を演出できますね。
メリット4『小さな家と相性抜群』
限られた空間を有効活用できるスキップフロアには、狭い家と相性がいいという特徴があります。確保している土地面積が狭い場合、横向きに間取りを考える通常の設計だとどうしても家が狭くなりがちです。しかし、縦に空間を使うスキップフロアなら土地面積が狭くても開放的な家を設計することができます。斜線制限などが厳しく、高い家を建てられないときもスキップフロアの活用で広々とした空間を確保できるでしょう。
④まとめ
要するに藤井はスキップフロアが好きってこと。
だって、空間を有効活用できてデザイン性があるって最&高よね!
スキップフロアの魅力はまだまだたくさんありますけど、続きはまた今度。是非店舗に遊びに来てください!
そうそう!スキップフロアではないけど、空間を有効活用という点では『屋上利用』もいいですよね!
海の見える屋上テラスなんて素敵(*´ω`*)
こんなカッコいい事例、見てみたいですよね!
見れるんです!見学会やります!
『海の見える屋上テラスのある家』の見学会はコチラ
建築家と造る家「design casa」のカタログはココから