コラム

失敗しないための6ステップ【建築家と造る家】

こんばんは。最近、『ととのう』が実感できるようになってきた藤井です。
サウナ→水風呂→外気浴→サウナ→水風呂→外気浴→サウナ→水風呂→外気浴→

『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』

ととのった日は夜ぐっすりです。

でも、今回は【サ家】の話じゃありません!
今回は、【家造りの流れ】のお話!
『流れを制するものは家造りを制す』って言うほどですから、舐めてるとおしゃれな家なんて造れませんよ!

※自宅にサウナが欲しい人はココから【サ家】

建築家との家造りは、大まかに以下のステップを進めることになります。

-flow-
【step1】好きを集める
【step2】土地を選ぶ
【step3】建築家ヒアリング
【step4】プレゼンと修正
【step5】契約
【step6】色と仕様決め

では早速、
【step1】好きを集める


まずは何と言っても「あ、これ好き」「これかっこいい」「この雰囲気良い」って思ったらとにかく集めます。
ようするに記録しておくって事。方法は、スクショでもいいし、実際に行ったカフェなんかの写真でもなんでもOK!
溜まった『好き』を一覧で見てみると意外と一貫性があったりします。
または、夫婦で好きが似てたりそうでなかったり、新しい発見も家造りの楽しいところ。
是非、『好き集め』してみてください!
そして、集まった『好き』は、工務店さんと共有しましょう!
雰囲気だけでも伝えておくと予算を組む際に役立ちますので。

【step2】土地を選ぶ


土地選びは不動産屋さんではなく土地の事もわかる建築屋さんと!
あなたの『好き』『やりたいこと』がわかっている建築屋さんじゃないと、トータルでアドバイスが出来ません。予算もデザインも全て大事!バランスよく考えてくれるのは土地も建物もわかってる建築屋さん。

怖い話。。。
お客A様「先日土地を契約してきたので建物をお願いします。」
藤井「かしこまりました。どんなお家でご予算はいかほどですか?」
お客A様「こんな感じの40坪くらいのかっこ良い家で、予算は全部で4,000万円です。」
藤井「土地はいくらですか?」
お客A様「1,800万円です。」
藤井「A様。。。無理です。。。うちが高いからではなく。。。ご予算が。。。」
お客A様「え?土地を購入した不動産屋さんには4,000万円で大丈夫と言われました。。。」
藤井「ご予算を上げるか、面積や仕様などの希望を下げるかしないと厳しいですね。。。」
お客A様「そ、そんなー。。。」


土地選びはかなり難しいです。
数年前から土地代金も上がってますし。
でも皆、知らないだけで、狙い目の土地、たくさんあるんです。

仙台って狙い目の土地いっぱいあるね!
↑以前書いたコラムです。土地探してる人は絶対にためになるので読んでほしいです!↑

【step3】建築家ヒアリング


design casaの家造りの醍醐味は【建築家と一緒に造る】です!
建築家はあなたの選んだ土地、または持っている土地を必ず自分の目で見て確認します。
確認項目は主にロケーション。
道路と敷地の関係、方位や眺望、採光と通風、隣家との距離・玄関や窓の位置などなど。
プロの建築家は現地確認を怠りません!必ず確認してお客様とのヒアリングに望みます。
ヒアリングの所要時間は約1.5h〜2h。
何気ない会話からあなたの『要望』を最大限に引き出してくれます。
プレゼンが楽しみですね!

【step4】プレゼンと修正
お客様も建築家も僕たちも一番ドキドキする瞬間がプレゼンの時。
『どんな提案がでてくるんだろう!?』
一つだけ言えるのは、プロの建築家は絶対に期待を裏切らないって事。
ほんとに流石です。
実は、design casaの場合、建築家との打合せは全部で3回って決まってます。
ヒアリングが1回目、プレゼンが2回目、修正が3回目です。
よく言われるのは、
『たったの3回でプランって決まるんですか?』
『もっとじっくり階数を重ねて決めたい!』
と。
大丈夫なんです。
必ず3回で決まります。
なんなら2回で決まります。
先程も言いましたが、プロの建築家は絶対に期待を裏切らないんです。
必ず期待値を超えてきます。
一発でOKもらえるプランしか出てこないんです!
ほんとに流石です。

※凄腕の建築家をチェックするならココから!

【step5】契約
間取り・デザイン・予算・工期の全てがご要望叶っていましたら《ご契約》頂きます。
建築家の提案はあなたのご予算内ですので安心してください。

【step6】カラーセレクト
ご契約の後は色と仕様決めになります。
注文住宅の場合、この作業にかなり時間がかかりますが、めちゃくちゃ楽しい時間です!
「ココはこの色で、素材はコレで〜、コッチはこれ!」と言った具合に、細部まで決めて行きます。
気をつけなくちゃいけないのは、『アレもコレも!』ってなり過ぎると金額UPに!
予算を見ながら慎重に行いましょう!
あれこれ決めたら後は着工を待つばかりです!

いかがでしょう!
今回は家造りの流れを記事にしてみましたが、
このステップが『楽しい』って想像できる人は注文住宅向きと言えます。
どうせ建てるなら一流の建築家に任せてみてはいかがでしょう。

※ココからカタログ無料でゲット出来ます!

Column一覧に戻る