コラム

たかが階段?スケルトン階段?

みなさんこんにちは、あるいはこんばんは。
ガウディランドの藤井です。
こうも暑い日が続くと『脳みそ溶けちゃうー』ってよく言うじゃないですか。
あれってホントかもしれないんですよね確か。知らんけど。溶けるのはアイスだけじゃないんですね。
怖いわー

さて、僕たち仙台のリノベ専門店なんですが、新築事業を開始してから1年半くらい経ちました。
建築家さんとお客さんがゼロから考えて造るんですが、その中でも採用率が多いのが【スケルトン階段】
という事でスケルトン階段の良さを押さえて、おしゃれ空間をつくっちゃいましょう!

–目次–
スケルトン階段とは?
スケルトン階段のメリット
スケルトン階段のデメリット
スケルトン階段の事例

スケルトン階段とは?
まずはスケルトン階段とはなんぞや?ってところから。
スケルトン階段とは、蹴込み板がなく『段板』と『ささら桁』だけで構成された階段をスケルトン階段と呼びます。
また、ストリップ階段、オープン階段、シースルー階段と呼んだりもしますが、どれもおんなじ意味です。

普通の階段は、段板と蹴込み板で構成されています。

スケルトン階段には大きく分けて、横から段板を挟む側桁(がわげた)と、下から段板を支える力桁(ちからげた)の2つのパターンがあります。デザインは、ストレート、上曲がり・下曲がり、Uターン、L型、らせんの5種類。
側桁の階段↓

力桁の階段↓

スケルトン階段のメリット
何と言っても最大のメリットは、おしゃれな空間を演出できることです。
スケルトン階段は採光や風通しにも優れているため、空間が明るくなり開放的な雰囲気になります。
狭い場所に設置しても圧迫感を感じにくいのもメリットですね。
アイアン製の桁と手すりで無骨な雰囲気を出すのが今の流行り。

近年では、気密性・断熱性などの向上によって、リビング階段や大きな吹抜けなどを作っても、暖かく過ごすことができるため、玄関付近に階段室を作るという考えが減って来ています。
リビング階段を取り入れることで、家族のコミュニケーションが円滑になるのは大きなメリットです。
さらに、スケルトン階段は狭小住宅やスキップフロアなどのプランにも適しています。
玄関など閉塞感のある場所にスケルトン階段を設けると、空間の広がりが生まれて開放的な印象に。
また、窓際だろうが部屋の真ん中だろうが、どこにでも設置することができるので、場所を選ばないのもメリットですね!

スケルトン階段のデメリット
かっこいいものは高いんです!ごく普通の階段が20〜30万円程度なのに対してスケルトン階段は80万円〜と、その差は3倍にも4倍にも。
また、安全面においては、蹴込板がないので隙間がありますし、手摺もアイアン製のものなどにすることで隙間ができます。この隙間から小さなお子さんや物などの落下リスクもあります。
一見コッコいいスケルトン階段ですが、安全対策を怠ると大変なことに。
また、抑える部分が少ないのでベビーゲートやワンちゃんのゲートが設置しづらいのもデメリットの1つと言えます。

スケルトン階段の事例10選


いやーどれもおしゃれで素敵ですねー!
という事で本日はここまで。
いかがでしたか、スケルトン階段は!
採用率が高いのも納得だったんじゃないでしょうか!

そう!ガウディランドでは、今後採用率がグングン上がって来るのが【お家サウナ】と予想しております。
というか、【お家サウナ】絶対流行ります!
【お家サウナ】については以前にもコラムを書いてますので是非参考に読んでみてください!
それではみなさんまたお会いしましょう!!!

【お家サウナ】のコラムはここから!

Column一覧に戻る